25年ぶりに会えた友

25年ぶりに友達と会った。

女の友情は続かないとか、言う人がいるけど、私達は出逢ってから25年くらい時間が過ぎている。お互いの子供が5歳の頃、出逢った。

再会すると25年の月日が嘘のようになくなった。

昨日、会ったように喜びあい、話が弾んだ。

お互いに彼女は三人子育てしながら、仕事を続け、子供が巣だった後、家を処分して住まいを東京から家賃の安い埼玉へ引っ越したそうだ。

夫婦二人で仕事を続け週末は、東京の長女と次女の家へ行き、孫の世話に追われていると言う。

いつも、4人息子を育てたあなたは偉いよ。よく頑張ったねと、言ってくれる。

世界中の誰も言ってくれなくても彼女が誉めてくれれば、私は満足だ。

いつも、色んな話をする。

お互いの子供の事、仕事や近所、親戚や人間関係の事、

親の介護から孫の子守りの話まで、

そして年老いていく夫婦の仲良しの秘訣まで、

時には笑い、時には、涙ぐみながら、

もう、若くないから、これからは体調管理が第一にと、食事や運動の事まで、何でもも話す。

いつも、ビデオ通話で手を伸ばし、握りしめることは出来ないけど、埼玉と福岡で一生懸命、暮らしながら、いつも心は側に居るよと、心は繋がっているよと。

そうしたら、本当にいつも彼女が隣にいるような、そんな、錯覚さえしてしまう。

飛行機で埼玉から福岡に来て、やっと会えたねと喜びあい、明日は東京に住む娘の家で子守りしないと行けないからと日帰りで帰って行った。

今度は、私が埼玉に会いに行くね、何時になるかなあ、当分忙しいな、また、ビデオ通話でおしゃべりしようねと、何度も手を握りしめ、二人で写真を取ったら、彼女は飛行機に乗って帰って行った。

心がぽかぽかと暖かくなった。

女の友情は続かないと言う人に、いや、女同士が一番いいよ。と言いたくなる。

本当に魂の片割れのようで、何でこんなに私の気持ちが分かるのと、言うくらいに彼女と一緒にいると楽しい。

これから、ずーっと百歳になるまで彼女と一緒におしゃべりを続けていきたいと思う。

年を重ねていくことが悪いことではないなと二人でいると思う。

体力は落ち、容姿は変わっていっても、お互いのシワが可愛いと笑いあえる。

そんな女友達がいる事が本当に幸せだと感謝したい。

いつまでも、ずーっとおしゃべりしようね。

またビデオ通話しよう。

いい週末を送って下さい。

私の大好きな友よ。