2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25年ぶりに会えた友

25年ぶりに友達と会った。 女の友情は続かないとか、言う人がいるけど、私達は出逢ってから25年くらい時間が過ぎている。お互いの子供が5歳の頃、出逢った。 再会すると25年の月日が嘘のようになくなった。 昨日、会ったように喜びあい、話が弾んだ。 お互い…

東京から友人が会いにくるよ

東京から友人が私に会いに来るという。 25年前に会って、それ以来、年賀状のやり取りだったママ友達が明日、私に会いに来ると言う。 不思議だ。25年ふりに会うことになった。 東京生まれの東京育ちで九州は来た事もなく、福岡は、初めてだと言う。 次男が5歳…

熊野神社に行く

毎朝、ラジオ体操をした後に、近くの公園にウォーキングに出掛ける。 そして熊野神社にお参りに行く。本当にすぐ近くの神社で地域の人が犬の散歩や、ジョギングの途中で立ち寄り、皆さん、手を合わせてお祈りしている。 私も何年も前からの習慣で、手を合わ…

早朝奉仕に行く

地域の公園に第1、4土曜日は早朝奉仕に行く。 朝5時半スタート。毎朝4時起きの私にとって、5時半は全く 苦にはならないが、まだ暗くて公園も電灯が一つしかない。 他の人は懐中電灯を持って来られていたが、私は自転車の外灯で公園を照らした。 4人だけだっ…

心地よい春の日曜日

4月の最初の日曜日、いつもウォーキングする公園に行った。 お花見をする家族連れで、賑わっていた。 小さな子供達が走りまわり、幸せな風景だなと心穏やかになった。 こんな、何気ない平凡な一日が何よりも幸せを感じる。 心地よい春の日曜日、 いつまでも…

エイプリルフール、嘘をついていい日

今日は4月1日、エイプリルフール、嘘をついても許される日だと言う。 そんな日があるわけない。 私は子供の頃から嘘をついてはいけませんと言われ育ってきたのに。 何故、そんな風習があるのか、、どんな由来から、きてるのかは知らない。 日本語では、直訳…