エイプリルフール、嘘をついていい日

今日は4月1日、エイプリルフール、嘘をついても許される日だと言う。

そんな日があるわけない。

私は子供の頃から嘘をついてはいけませんと言われ育ってきたのに。

何故、そんな風習があるのか、、どんな由来から、きてるのかは知らない。

日本語では、直訳で四月馬鹿だと言う。

馬鹿になっていい日なのか。

それでも、世の中では、

空飛ぶペンギンが発見された

とか、笑える嘘をついて、一日の中でジョークだと言って笑い合える日だと言う

私は嘘が許されるなら、心の中の傷、思い出すと心が痛くなるような、

そんな思い出を、あれは、嘘だった。

あんな出来事起こらなかったと嘘だったと誰か言ってほしい。

相手を思いやる優しい嘘もあると思う。

今日は4月1日、エイプリルフール、世の中の人はどんな嘘をつくのかな。

思いきり、みんなで笑顔で笑い合えるような、誰も傷付かない嘘で

笑い声が響き渡るような、そんなジョークが言い合える、楽しい一日であったらいいなと心の底から願う。

みんなが幸せでありますように