桜が咲く季節になると思い出す風景

もうすぐ次男の誕生日だ。

次男が産まれた時、病院の窓から見た満開の桜の花を思い出す。

本当に見事に咲いていた。天気も良く、天国にいるようなそんな風景だった。

人は生きていると人生で一度は不思議な体験をする。

私は次男が産まれたその日にそんな体験をした。

予定日の一週間前を迎えた私は実家に泊まりに来ていた。

実家の86歳の祖母が何年も前から、寝たきりで母が自宅介護をしていた。

父と二人で寝たきりの祖母をお風呂に入れたり、爪を切ったり、母はオムツ換えから、食事まで全部、世話をしていた。

いよいよ、食事も砂糖水しか、とらなくなり、最期の時を迎えようとしていた。

私は母の側で人の顔も分からない祖母に何度も話かけていた。

祖母は孫の私を忘れていた。毎日、24時間、そばに居て、介護をしている母の事も誰なのか、分からずにいた。そして、いつも、帰りたい、帰りたいと言ってた。

私は、お祖母ちゃん、何処に帰るの。家はここだよと何度もそう言って、祖母の手を握りしめた。

お祖母ちゃん、私が分からないの。お祖母ちゃん、私も母もいるよ。

お祖母ちゃん、何処に帰るの。

もうすぐ、二人めの孫も産まれるよ。

何度もそう、話しかけても、祖母は帰りたい、帰りたいと言ってた。

母に何処に帰りたいのだろうと聞くと母は、お祖母ちゃんは子供の頃に戻っているから、自分の産まれた家、実家に帰りたいと言ってるのだよと、言われた。

朝方、また、祖母は帰りたいと言ってたので手を握ると、かすかにちいさな声で、

お母さんと言った。祖母の最期だった。

父と母と私と1歳半の長男と、お腹にいる次男と祖母の最期を看取った。

お母さん、最期の言葉は、お母さんだった。

6人の子供の名前でもなく、祖父の名前でもなく、子供にかえった86歳の祖母は

お母さんに会いたいと、お母さんと言って旅立っていった。

それからはただ忙しく、お医者さんが来たり、お葬式の準備やらで父の兄弟がみんな、来て、静かだった実家がいきなり、人であふれた。

そんな時に予定日より、早く、私はいきなり、破水した。

足元に水が流れた。産まれる、どうしょうと主人を呼んだ。

夜の10時過ぎてたと思う。

朝、祖母の最期を迎えたのに、今日、産まれるのかと。

激しく痛む陣痛の波の中で11時過ぎに予定日よりも5日早く、次男が産まれた。

不思議だった。私は24時間、一日の中で人の最期の時と、人の産まれる誕生の瞬間を体験した。生命の繋がりのようなものを感じた。

 

人はひとりで生まれ、ひとりで大きくなるわけではない。

親、祖先から頂いた大事な命だ。そう感じた。生命の尊さを感じた。

今年も次男の誕生日、そして、祖母の命日が近づいてきた。

自分を大事にして生きよう、そう思った。桜が綺麗に今年も咲く。

今年もお花見に出掛けよう。

そして、亡くなった祖母や今は亡き、優しい両親を想い、心から感謝し、手を合わせよう。幸せに暮らしてます。みんな、元気です。安心してね。お母さん。

お母さん、何て素敵な響きだろう。