読み聞かせで始めた紙芝居

息子が小学生の時に、仲良しのママ友達から進められて始めた、読み聞かせ、絵本の世界に魅了され、その中でも、紙芝居の魅力に取り付かれてしまった。

紙芝居は面白い。日本の伝統文化だ。子ども向きもあれば、大人の紙芝居もある。

じっくり物語を楽しめるものもあり、参加型でレクレーションも出来る。

小学校で朝やお昼休みに子供達に読み聞かせに行き紙芝居をする。

みんな、目を輝かせキラキラした瞳でじっと見てくれる。

老人施設での大人の紙芝居は半分涙ぐみながら、聞いてくれる。老人施設では、最後は一緒に歌を歌ったりするが、みんな、喜んでくれる。

紙芝居は面白い。アニメも映画もユーチュブもあるけれど、あんな小さな箱から絵が出たり入ったり、するだけだけど、とにかく、面白い。見て楽しむのも良いけど、実際、自分でやってみるほうが百倍は面白くて楽しい。

私はこれからもずっと読み聞かせ、紙芝居を楽しんで続けて行くつもりだ。人生で、これやってたら楽しいよと言うものが、ひとつあれば幸せだと思う。