子育て終了の日、四男の誕生日

四男が20歳の誕生日を迎える。よく男の子4人産んで育てたなと誰からもほめらめた事もなく、この朝を迎えた。

この喜びを一人噛み締めよう。

亡くなった両親に手を合わせ、報告しよう。頑張ったよ。本当に頑張った。

健康に明るく元気に4人とも育ったよ。いろんな事があった。

しんどいこともたくさんあった。

精神的にも体力的にも、母親の言う事を全く聞かない息子に何の為に苦労して育てたのやらと嘆く事もあった。

でも、それ以上に楽しい事もあった。

何よりも、自分の命よりも大切な全力で愛する存在がいることは大きな喜びであり、人生を輝かせてくれる尊い時間だった。

自立してそれぞれ羽ばたいていくであろう、息子達を見守りながら、たくさんの思い出を胸に抱き、もっと幸せになりたいと思った。

私の人生は、まだまだこれからだ。もっと、もっと楽しく生きよう。

いいお天気、ウォーキングに行って来ます