心穏やかに機嫌よく、生きる

四男も20歳となり、成人したので、私も何か、新しい事を始めようとブロクを毎日書く事にした。

これが、思った以上に楽しい。

また、子供の頃、実家にいた時に祖父母や両親と一緒に朝夕、仏壇の前で手を合わせていた事を思い出した。

結婚してからは、すっかり、しなくなっていたなと、反省して、小さなミニ仏壇を買つた。

亡くなった祖父母や両親の写真も飾って手を合わせる事にした。

年2回、盆、正月にお墓参りぐらいで、本当に親不幸だったなと、お彼岸や祖母の命日など法要に出掛けた。

朝夕、読経することや、お墓参りなどは、実家にいた幼い頃は当たり前だった事が、結婚して、核家族で主人の転勤で県外に住み、会社の社宅暮らしの中で、いつの間にか、忘れてしまっていた。

目の前の居る子供達の事でいっぱいになっていた。

日常の暮らしに追われていた。

でも、法要に出掛け、御経を聞くと心が穏やかになっていく。

不思議な感じがした。

亡くなった今はいない祖父母や両親の事をたくさん思い出した。

幼かった頃、実家にいた頃の風景が次々と思い出される。

ああ。私は愛されていたのだ。

本当に大事に大切に育てて貰っていたのだと、この年になって、改めて感じた。

心が水が流れるように静かに穏やかになっていく。

綺麗な景色が、美しい絵となり、私の心を上機嫌にしてくれる。

心穏やかに生きよう。

常に上機嫌でいよう。

心から愛してくれた私の大切な家族に感謝し、今を大事に生きよう

毎日が楽しい、

生きている事が、楽しい。

健康であることに感謝し、今日も元気に明るく楽しく過そう。

ウォーキングに行ってきます。