春分の日、彼岸会に行く

今日はこれから、法要へ行きます。手を合わせて仏壇の前でお経を唱える。私が

子供の頃は祖父母や両親から、当たり前のように教わってきた事だけど核家族で仏壇もなく、年二回のお墓参りぐらいで、我が息子達は全く手を合わせて仏さまにお祈りなどした事もない。親、祖先への敬愛もない。

子育てを失敗したなと思うのはそんな時だ。

自分ひとりで大きくなった訳じゃないでしょうと大声で言いたくなる。

今の子は我が息子と言えど個人主義だ。コロナ禍でますます、オタクになり、実家に帰って来ない。

いつ母親に顔を見せるのか。お彼岸、お盆、ご先祖様に手を合わせる機会がない。

今からでも親の後ろ姿で教えて行かねばと思う朝の目覚めであった。